shiro-graphy

iPhoneと富士フイルムで沖縄を撮り歩いています

オールドレンズデビューしました Photo Journal Vol.58

先日購入したマウントアダプターを使って、早速「Ai Nikkor 50mm F1.4」を試してきました。

www.shiro-graphy.com



初めてのオールドレンズはとにかく難しかったです。

いつも使うものに比べとてもクセの強いレンズで、慣れが必要ですね。

1.撮影設定

シャッタースピードとISO感度はオートにして、露出、F値、ピントをマニュアルで調整しました。

ミラーレスカメラはフォーカスピーキング機能があるので、マニュアルフォーカスも楽ですね。
ピンぼけ写真も何枚か出してしまいましたが、かなり助かりました。

2.ギャラリー


街撮りで50mmの画角は私にとっては一番撮りやすいです。
近づきすぎず、遠すぎずちょうどいい。


光の強いところへ向けるとやはりフレアが出ますね。
レンズフードも無いので、逆光だと厳しかったです。


最短撮影距離で撮りました。
結構寄れます。


開放で撮るとソフトフォーカス気味だったので、F2.0~F2.8くらいで撮るようにしていました。


3.まとめ

今回は現像もいつもと違う雰囲気でしてみました。

せっかくなのでオールドレンズで撮ったときは、フィルム写真のような仕上がりにできたらいいなと思っています。

クラシッククロームやACROSでも撮ってみたいです。

試してみたいことがたくさん見つかったのでしばらく修行します!