shiro-graphy

iPhoneと富士フイルムで沖縄を撮り歩いています

1ヶ月間毎日夕陽を撮った Photo Journal Vol.116

スポンサーリンク

こんにちは、シロです。

ゆっくり散歩しながら夕陽を撮るのが好きなのですが、せっかく日記代わりにブログを書いているので、1ヶ月間毎日撮ってあとで見返すというのも面白いかなとチャレンジしました。

2019年11月1日~30日までの計30枚の写真です。

もちろん天気が悪い日もあるので、ちゃんと「夕陽」が撮れたのは三分の一ほどでしたが、曇りの日でも忘れずに撮り続けました。


見返したときに分かりやすいよう日付の入る写真アプリを使いました。

Huji Cam
Huji Cam
開発元:Manhole, Inc.
無料
posted withアプリーチ


フィルム風に撮れる「HUJI Cam」というアプリです。

一眼カメラだと毎日持ち歩くのは面倒なのですべてiPhoneで撮影しました。

1週目 1日~3日


初日はきれいに見られました。

この日の日没時刻は17時48分。最終日の11月30日にはここから10分ほど早くなっていました。


雲が多めですがオレンジ色がきれいだったのでギリギリセーフとも言えなくもない。


前日よりオレンジも薄くなって完全に曇り。

2週目 4日~10日


4日目、夕陽を撮ろうと意気込んでスタートしたつもりが、全然撮れない。


晴れました!せっかくなので海まで行って撮ってきました。


雲が多め。普段あまり意識していないですが、夕陽ってきれいに見られるときよりも、このくらいの感じの方が多いのかもしれません。


またも雲多め。国際通りに行った帰りに撮った1枚です。


このあたりから少し運が回ってきます。


雲から溢れる光芒がきれいでした。


1ヶ月の間で一番きれいに焼けていた日です。

青からピンクを挟んでオレンジに変わるグラデーションが最高でした。

3週目 11日~17日


飛んできた飛行機と一緒にパシャリ。


この頃になると夕刻に1枚撮るというのが習慣になってきました。


2番めにきれいだった日。

こんな風にピンク色に焼ける空が一番好きです。


ずっと曇っていたけど一瞬だけ切れ間から顔を出した太陽。


この日も雲の隙間から力強い太陽が。


雲に隠れたまま沈んでしまいましたが、最後に少しだけオレンジ色に染まりました。


ここからしばらく天気が悪いのが続きます。

4週目 18日~24日


週の前半は雨が降ったり止んだり。


こんなどん曇りでも海はきれいな青でした。


雲が分厚い。


天気予報も曇りと雨マークばかりで夕陽チャレンジ失敗かなというのも考えましたが、半分以上過ぎていたので継続してみることに。


11月なのに台風発生。風の影響はありませんでしたが、台風前によく見られるピンク色に染まる現象がありました。


久しぶりに見られた夕陽。


空はオレンジ色に染まりましたが太陽は隠れたまま。

5週目 25日~30日


最終週です。ここから晴れていくかなと思いきやまた曇りに逆戻り。


一眼カメラも持って夕陽を撮りに向かったのですが空振りでした。


また今日も曇りかと半ば投げやりに、買い物帰りの駐車場で撮った一枚。


こうも毎日曇り続きだと、このくらいでも今日はきれいな夕陽だ!と思ってきちゃう。


控えめなオレンジ色。


三日月も一緒に撮ろうと粘った結果、夕陽というか夜に差し掛かってしまいました。

「夕陽チャレンジ」最終日はきれいなグラデーションで終了です。

半分以上が曇りでしたが、初日と最終日はなんとか見られるような写真になったので良しとしてください。。。