shiro-graphy

iPhoneと富士フイルムで沖縄を撮り歩いています

【Osmo Action】アルミ製ケースとアダプターの相性が悪い

スポンサーリンク

関連リンク

Osmo Actionのアルミフレームを購入しました www.shiro-graphy.com

こんにちは、シロです。

先日購入したOsmo Actionのアルミフレームですが、製品自体はしっかり作られていて不満はないのですが、しばらく使っているうちにひとつ問題が出てきました。


以前から持っていたこのアルミ製の三脚アダプター

これと組み合わせるとうまく固定されずにネジを締めても動いてしまいます。


強めに締めても指で動かせるくらいにゆるっゆる。


さすがにこれでは使い物にならないので、家にあったケースやアダプター類で色々試してみました。

その結果、アルミ製ケースとアルミ製アダプターの組み合わせが悪いだけで他は全く問題ありませんでした。

よく考えるとネジを締めるとプラスチック自体がしなってガチッと固定されますが、アルミは硬いので曲がらずにほんの少しの隙間でも、それが動いてしまう原因になるんですね。


写真はアルミ製ケースとプラスチック製アダプターです。

アダプターの方はもう消耗品と考えて、割れたら交換できるよう予備もあったほうが良さそうですね。

しばらくはこれで行ってみようと思います。

結論:ケースとアダプターの両方もしくはどちらかがプラスチックなら大丈夫